不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

fudousanhitori様より質問がありました

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

いつもお世話になっております。
以前事務所レイアウト、コロナ時期の営業対策についてご教示頂きましたものです。
今回は新築建売についてご教示頂きたい事があります。

今まで売買は土地、中古住宅、マンション等がメインですべて紹介客が主でした。
最近仕事が減り、思いきってネット等に新築戸建を掲載し、仲介業務を行って行こうと思っておりますが、そこでご教示頂きたいのは、やはりネット掲載等から反響得て案内成約とは厳しいもの
でしょうか?
他社は従業員を何名か雇いオ-プンハウスを行っているみたいですがやはりそこから、主に成約に繋がっているものなのでしょうか?
すみません、初歩的な質問ですがご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

 

 

fudousanhitori様

 

こんにちは。

お元気ですか?

いつも質問ありがとうございます。

 

新築戸建のネット掲載から成約は、一つの物件を多数の同業社が掲載しており、

競争は非常に厳しいです。

 

f:id:hudousantaro:20200507125559j:plain

 

いつも言っていますが、都心から結構離れた場所にある新築戸建ては、掲載している業者が少ないところがあるので、そういったエリアを狙って掲載していけば、少しは可能性があるかもしれません。

 

また、おっしゃる通り、何もネット掲載だけではなく、週末お時間があるのであれば、

ご自身でオープンハウスをしてみてはいかがでしょうか?

 

私の営業エリアで、ひとり不動産屋で毎週末、新築戸建のオープンハウスをしている業者もたくさんあります。

 

ネット掲載からの反響成約、オープンハウスからの成約のどちらで結果をだしているかは不明ですが、毎週末どこかの業者がオープンハウスをしているのみると、やはりオープンハウスからの成約も一定数以上あるのではないでしょうか。

 

例えば、飯田グループの某建売業者は、オープンハウスをする業者にしかスーモ掲載をさせてくれない業者もあります。

その物件に関してはスーモで一社独占できるわけですから、貰ったようなもんです。

確かに建売業者からすれば、ネット掲載だけの業者より毎週末、熱心に現地でオープンハウスをしてくれる業者を優先する気持ちはわかります。

さらにオープンハウスをすると現地看板も置かせてくれるので、通りがかりからの反響も取れると思います。

 

毎週末、朝10時~夕方5時まで時間を拘束されるデメリットがありますが、

事務所にいて何もすることがないのであれば、一度やってみるのもいいでしょう。

 

繰り返しになりますが、やはりネット掲載だけということになると非常に厳しいものと思います。

 

大変な時期ですが、お互い頑張りましょう。

 

 

どうでもいいですが、新築戸建てを案内するときは、

ニトリのカーテンスケールを持っていきましょう。

たぶんまだニトリのカーテン売り場にあると思います。

無料です。たぶん。

便利ですよ。

これ

f:id:hudousantaro:20200211133007j:plain

f:id:hudousantaro:20200211133000j:plain