不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

sasabo_taro様よりご質問がありました(再度)

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

先日は質問させて頂きまして、本当にありがとうございました。
また次の質問で恐縮です。
遠隔地、具体的には神奈川の不動産を、私の友人が買いたいとの事で、
長崎の私に、仲介してくれと依頼されております。
(※初依頼です、、、)

まずはその物件の取り扱い物元さんに
問い合わせて、担当者から返事させます。という事で、待っている状態です。

ちなみに、その部屋(マンション)はオープンハウスがあったようで、
友人は勝手に見て気にって、私が地元で開業した事を知っていたので
仲介させてあげる、、、とありがたく申し出をして頂いた次第です。
当方は客付け会社という、一応の立場です。

このような遠方の物件を取り扱うにあたりまして、
注意点と、実務上(例えば重要事項報告書の作成を行うにあたって、元付がやって頂けるのか?)気を付ける商習慣等々ありますでしょうか?

そもそも、その友人も、この件では私の出番は少ない
ハズなので、物元さんに色々と動いて頂く場合、手数料的な
マナーの様な(物元さんへの謝礼)習慣はありますでしょうか?

その他、遠隔物件はそもそも取り扱いずらいとか、これだけは気を付ける
(マナー)等々ありますでしょうか?
又は、物元さんからお断りされる場合が多いでしょうか?

もし物元さんがOK出して頂いて、話が進めば、決裁には同行する予定です。

 

sasabo_taro様

 

いつもコメントありがとうございます。

 

ちょっと今忙しいので、簡単に書きます。

(詳しくはまた後日書きます)

 

結論から言うと、やめてください。

 

「オープンハウスがあったようで、
友人は勝手に見て気にって、・・・」

 

↑はい、ここです。

 

いわゆる不動産業界でいう「抜き行為」や「業者飛ばし」です。

(地方によって言い方様々)

 

詳しくはご自身で、意味を検索してください。

 

他社が開催しているオープンハウスで見学したお客さんを

自社のお客さんとして扱ってはいけません。

 

すみません、今忙しいので、遠方物件仲介についてはまた書きます。

 

まずはお知り合いの方にお断りの電話を・・・。

 

f:id:hudousantaro:20190708201210j:plain