不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

sasabo_taro様よりご質問がありました

f:id:hudousantaro:20181110183104p:plain

たろう様のブログを楽しく、そして興味深く拝見しております。

 

当方、長崎にて最近開業した新人業者です。元々は建設関係で、近いとはいいましてもやはり異業種の為、商習慣のちょっとした事が分からなかったりしています。

 

非常に初歩の内容ですが、どうぞよろしくお願い致します。基本は売買についてです。

 

①例えばマンションの1室を私が客付け業者として、内覧希望をする場合、Aという会社が元付として、「内覧希望者がいます、今内見可能ですか」と問い合わせした場合、結局内覧希望者がその後別の物件等に興味を持つなどして、そのまま内覧しなかったとします。このような場合でも、A社に対しては、私から「先程の希望者はご予定が変わって内覧しなくなりました」とか、こと細かに報告するものでしょうか?又は例えば内覧し、動きがある場合のみの報告で良いのでしょうか?少なくとも、内覧にまで至れば、その結果は報告するのが普通と思っておりますが、案内可能か?を確認した後、内覧希望者が内覧自体を取り消した場合も、A社に報告するのが業界の慣習でしょうか?

 

ポータルサイトに乗せた他社転載可物件(例えばカチタス様の戸建て)、この物件について、ポータル公開中に、私の会社への問い合わせ状況等は定期的に(例えば)カチタス様に報告するのでしょうか?週一程度で、問い合わせゼロです~の様に、このような習慣はありますか?ずっと問い合わせも無ければ、そのまま特にカチタス様に連絡しない、、、という事でも良いのでしょうか? それと、内見者が入る場合は、事前にカチタス様に、「これから内見入ります」と連絡して内見を行うのでしょうか? すみません、大変初歩的すぎますが、業界の習慣をご質問させて下さい。 

 

sasabo_taro様

 

コメントありがとうございます。

最近、いろんな事情がありブログの更新をさぼっていましたが、元気でやっております。

 

お答えいたします。

 

①「今内覧可能か?」という連絡を元付業者へした場合は、元付業者も鍵の手配をして準備をしていると思うので、一応連絡をするのがいいと思います。 内覧後の元付業者への連絡ですが、私の営業地域の場合は、ほとんど連絡をしません。 私が元付業者の場合で他業者が案内をした場合でも案内業者からその後連絡がかかってくることはとても稀です。 このあたりのことはあまり気にしてもしなくてもどちらでもいいのではないでしょうか?

 

カチタス等のポータルサイトの他社物件の件 自社の問い合わせ状況をカチタスに報告する慣例はありません。 逆に物件がまだ売れているかどうかを、カチタスに定期的に確認をしなければなりません。 既に成約済みの物件を掲載したままの状態はよくありませんので、定期的に売主業者に確認をしましょう。 そして、他社物件を掲載していて案内が決まった場合は、当然、先方業者に案内の電話「これから、○○3丁目の物件ご案内をさせて頂きたいのですが、カギの所在を・・・」という連絡はしなければなりません。 その後、案内をしましょう。

 

また、なんでも聞いてください。 お互い頑張りましょう。

 

f:id:hudousantaro:20180831120619j:plain