不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ご質問にお答えします

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

いつも勉強させて頂いております。

お忙しいところ誠に恐縮ですが質問させてください。

 

飯田グループの建売を仲介した際に、売主側から頂ける仲手は内税3%というところがほとんどのようですが、マイソクを見ると手数料応相談とあります。

「満額で申込みしたら仲手の料率上げてもらえますか?」と交渉してもまったく応じてもらえません。まだ建売を仲介した実績に乏しいので、中には応じてもらえることもあるのかなぁなどと考えておりますが、実際はどうなんでしょうか?

 

また、内税3%といっても、実際には建物価格から建物の消費税を差し引いた金額+土地価格の3%(内税)の報酬しかもらったことがないんですが、飯田グループはみなどこも同じなんでしょうか? お手隙の際にでもご回答いただけましたら幸いです。

 

以下回答です

 

こんにちは。

コメントありがとうございます。

 

あくまで私の経験ですが、

飯田グループの手数料は3%しか見たことがありません。

 

支店や営業所、または担当者によって違いはあるかもしれませんが、

3%しか見たことがありません。

 

仲介手数料の交渉をしたことがないので、交渉に応じてもらえるかどうかというのは、

私もよくわかりません。

 

おっしゃる通り、実際には建物部分の消費税は差し引かれますので、

トータルで3%弱ということになります。

 

このような手数料体系は、飯田グループに限らず建売業者はほとんどがこのパーセンテージです。

しかし、ごく稀ですが、飯田グループではない建売業者で満額の手数料をくれるところもあります。

満額というのは建物部分の消費税も引かれずに、

 

3%の6万円にさらにプラスして消費税も払ってくれる大盤振る舞い業者があることはあります。

 

まあでも、マンションや中古戸建の仲介をすることを考えれば、

物件役所調査もテキトー(私はちゃんとしてますよ!)でいいし、契約書も作ってくれて、アフターサービスも丸投げで、決済前の物件説明もしてくれて、至れり尽くせりなので、私はそれでも3%でも文句はないのですが。

 

まあ、ひとそれぞれですね。

 

お互い頑張りましょう!

またいつでもご質問お待ちしております。

 

ありがとうございます。