不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ご質問にお答えします

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

 

中古物件について。

レインズでは広告不可でも片っ端から電話するのか?広告可でもやめておいたほうがいい怪しい業者とかあるのか?気をつけなければいけない点?居住中でも撮影行くのか?マンションの撮影の場合、管理人とどうゆうやりとりして等もわかりません。一連の流れをお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

 

N様よりご質問です。

 

N様

業者物件の広告についてのことですね。

レインズ上で広告不可と掲載があれば、ほとんどの場合は広告NGです。

しかし、どうしても掲載がしたいということであれば、ダメもとで聞いてみればいいかと思います。たぶんだめですが。

 

あと広告可能でも怪しい業者の物件は掲載をやめたほうがいいです。

しかしその怪しい業者の見極めは難しいです。

長年の経験や地元の評判などで判断していくものだと思います。

 

居住中物件の写真は当然ですが、撮影不可能です。

 

室内写真を撮影するだけであれば管理人への挨拶はする必要はありませんが、

管理人と仲良くなって損をすることはありません。

管理人と名刺を渡し「売却を検討されてい入居者がいれば、ご紹介してもらえますか?

もし紹介してくれた人がご成約になった場合は〇万円あげます」と言えば、紹介してもらえることもあるかもしれません。

 

私も独立してからは管理人と会話をしてことはほとんどありませんが、

売買仲介に勤務時代には自分の担当エリアのマンションの管理人には名刺を渡して実際にお客さんを紹介してもらったこともあります。(成約にはなりませんでしたが)

 

あと一連の流れを書いておきます。

 

レインズでいい物件を探す

業者に連絡して広告可能かどうか聞く

可能だった場合は掲載可能媒体(スーモ、アットホーム、ホームズ、自社サイト)を確認

もうひとつ、レインズから間取りの画像や写真も使っていいか聞く

その物件に入居者が不在の場合は、

カギの所在も聞き、写真撮影

広告掲載後も定期的に物元業者に連絡し

物件の最新状況を聞く

まだ売れていないかとか申し込みがあったかどうかとか

反響があれば、案内

あとは申込→ローン審査→契約→ローン本申込→金消→決済

 

こんな感じでよろしいでしょうか?

 

お互い頑張りましょう!