不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ある財閥系仲介業者の囲い込み

ある財閥系仲介業者の囲い込み

 

f:id:hudousantaro:20180820171914j:plain

 

中古マンションの売り物件を探していました。

いつものようにレインズから物件を調べて物元業者に問い合わせしました。

 

ひとり「レインズを見たのですが、〇〇5丁目のマンション、仲介させていただいてもよろしいでしょうか?」

 

財閥系「商談中です。」

 

上記のようなやりとりの後、スーモを見ると1カ月以上掲載されています。

 

不審に思ったので、エンドユーザーのふりをしてからスーモの反響電話で電話をしてみました。

 

ひとりエンド風「スーモを見たんですが、〇5丁目のマンション、内覧できますか?

他から商談とか入ってないですか?」

 

財閥系「ありがとうございます。はい!ご紹介可能です!内覧はいつご希望ですか?

平日でも土日祝日でもいつでもご案内します!まだ商談は入っておりません!!」

 

非常に元気がいい声でこんな感じです。

 

ふうぅ!

 

毎度おなじみの手口です。

これで何回目でしょう。

財閥系の常套手段です。

 

囲い込みは否定しません。

どこの馬の骨かわからない業者に客付けをさせるのがいやな気持もわかります。

 

じゃあ、レインズに掲載するな!

 

スーモやアットホームなどのエンドサイトにしか載っていないのであれば、

私も問い合わせをしません。

 

同業者の皆さんはわかりますよね?どこの業者か。

 

某財閥系はいまだにこういう卑怯な手口をしています。

何年か前にテレビ東京ワールドビジネスサテライトでもこの「囲い込み」問題をしていました。

 

皆さんも気を付けてください。

 

逆にこっちが物元になったときには絶対にこの財閥系には客付けさせません。

 

いつものように財閥系のホームページのスタッフ紹介を見てみました。

 

やはり!!!

 

某財閥系の〇〇5丁目のマンション担当者!

まず、宅建取れ!囲い込みはそれから!w

損害保険募集人の資格はいつとったのかなあ?w