不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

このブログから売れている商品、ベスト10

このブログから売れている商品、ベスト10

10位から6位

 

f:id:hudousantaro:20181110132852p:plain

 

 

10位 

 任意売却ってご存知ですか? 

高橋愛子

 

最近は任売ばかり狙って営業している売買仲介業者も少なくなりました。

手間がかかるばかりで、面倒くさいからです。

 

ただ、実務で任売を手掛けることもありますので、

最低限の知識は用意しておきましょう。

少し古いですが任売の流れがわかりやすく説明されています。

 

9位

 

ヤマヨ測定機 ガラス繊維製巻尺 OTR50X

 

土地の媒介をもらった時や、マンションでも前面道路の幅員を図るときにも使えます。

不動産業者の車のトランクにたいがい入っています。

ひとつ用意しておきましょう。

 

8位

カシオ 金融電卓 折りたたみ手帳タイプ 12桁 BF-750-N

もはや説明は不要です。
不動産屋はみんな同じものを持っています。
不動産屋だけではなく、金融機関の人も皆同じものを持っていますので、
忘れずに名前を書いておきましょう。
 
また、折り畳み式のため、ヒンジ部分に寿命があります。
念のため、折り畳み式以外も事務所に用意しておきましょう。
 
それがこれ

 
7位

brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付)

重要事項説明書や不動産売買契約書はA3です。

物件資料はA4です。

 

外せない機能は、

 

・A3サイズ

・スキャン

・ファックス

・ファックスをメールに転送
 
ずいぶん前にこのブログでこの機種を紹介しましたが、
その時は、説明するのを忘れておりました。
 
なんとこのブラザーのこの機種は、
着信したファックスを自分のメールに転送ができるのです。
 
着信したファックスをPDFに変換したものが指定したメールアドレスに添付ファイルで転送されてきます。
(転送の設定も超簡単)
 
このファックスのメール添付転送というのは、ブラザーだけしかやっていないそうです。
 
ひとり不動産屋は外出も多く、出張中でも外出先からでもスマホの画面でファックスが確認ができます。
 
ひとり不動産屋の強い味方です。
 
超おすすめですが、なぜかブラザーのホームページにもこのファックス転送機能のことはあまり詳しく書かれていません。どうしてなのかな?
もっと宣伝すればよく売れるのに。
 
6位

 

億万長者より手取り1000万円が一番幸せ!!―年収400万円+副収入でプチリッチになる

吉川英一著

 

6位にランクインしたのは、

ひとり不動産屋の星、吉川英一様の著書です。

この著書は不動産屋の実務のことではなく、

資産運用の内容が強いですが、不動産屋として必読書です。

 

次回は5位から1位を書きます。