不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

任意売却(にんいばいきゃく) 通称:任売(にんばい)

任意売却(にんいばいきゃく)

 

f:id:hudousantaro:20181106165949p:plain

 

簡単にいうと、住宅ローンの返済が困難になった人の売却のお手伝いです。

詳しくはご自身で調べてください。

 

債権回収会社サービサー)と売主の間に入り交渉をし、時には差し押さえをしている

役所とも交渉をすることもあります。

f:id:hudousantaro:20181015195349p:plain

 

何年か前にマスコミ等で注目を浴び、一躍、任売という単語が一般的になりました。

テレビ東京ワールドビジネスサテライトでも特集があったのを覚えています。

 

全国の売買仲介業者もこの波に乗り遅れるなと、任意売却専門サイトを立ち上げたり、

任意売却のプロという肩書を作って、DMなどを行っていました。

 

雨後の筍のように全国に任意売却という名前の団体(〇〇協会、〇〇連盟等)が出来ましたが、現在はほとんど活動をしていないと思います。

 

理由は簡単です。

 

めんどくさいからです。

 

私も何度か任売を経験しました。

 

サービサーが間に入っているため、すべて進捗状況をサービサーの厳重な管理下の基で行わなければなりません。

そのたびにサービサーのサイトからPDFで専門の書式をダウンロードして報告をしなければならないため、一件の不動産売買で膨大な書類を用意しなければなりません。それ以外にもいちいちめんどくさいです。

 

通常の売買では、ただ売主と買主の間に入るだけであとは金融機関で住宅ローンをつければ終わりですが、任売はサービサーがいるのです。

 

で、任売をするくらいなら、ただ普通に売買を2倍したほうが、仲介手数料は儲かります。

 

長年不動産屋をしていると少なからず任売の案件があります。

 

もし案件があればするという感じでいいと思います。

 

わざわざ任売を狙って商売をするのはやめたほうがいいでしょう。

 

ただ、案件が入ったときにスムーズにお答えできるようにはしておきましょう。

 

少し古いですが、これが一番わかりやすかったです。

任売の一連のスキームが分かり易く解説されています。