不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

特約文例集 売買

不動産売買契約においての重要事項説明書特約文例です。

f:id:hudousantaro:20181015190522p:plain

 

占有(せんゆう)(賃借人等がいる場合)

 

・立ち退きの場合

平成〇年〇年-月-日付建物賃貸借契約にもとづく賃借権があります。

所有権移転の時期までに、売主の責任と負担において建物賃貸借契約を解除し、立退きを完了していただきます。

 

・オーナーチェンジ(投資用等で賃借人がいて買主に引継ぐ)の場合

平成-年-月-日付建物賃貸借契約に基づく賃借権があります。今回の取引は賃借権の負担付きで売買するものであり、買主には売主の賃貸人としての地位を所有権移転と同時に継承していただきます。なお、賃貸人としての地位の継承に伴い、賃借人に対する敷金ならびに敷金返還債務も売主から買主へ継承していただきます。

 

・賃借人(借地人)が買主の場合

対象不動産について、現在、売主を賃貸人・買主を賃借人とする建物(土地)賃貸借契約が締結されています。対象不動産の所有権移転と同時に建物(土地)賃借権は混同により消滅します。

 

・駐車場として賃借していて、退去してもらう場合

別添駐車場契約にもとづく賃借権があります。所有権移転の時期までに、売主の負担と責任において駐車場契約を解除し、明け渡しを完了していただきます。

 

・親類等が使用貸借(タダで貸している)していて、退去してもらう場合

〇〇が無償にて居住しております。所有権移転の時期までに、売主の負担と責任において立退きを完了していただきます。