不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産屋の実務 業者売主物件の神様 飯田グループ様

不動産屋の実務 

業者売主物件の神様 飯田グループ様

 

www.ighd.co.jp

 

 

f:id:hudousantaro:20180820174940j:plain

 

ひとり不動産屋で開業をしたら、

他業者の物件に客付けをさせてもらいましょうといつもお話しています。

 

この業者物件(業物ぎょうぶつ)の中には業者自体が売主になっている物件があります。

 

業者が売主ということは成約になった場合、仲介手数料は両手です。

買主はもちろん売主である業者からも仲介手数料が貰えます。

うれしいですね。

 

で、星の数ほどある業者物件、売主業者ですが、売主業者の筆頭に

飯田グループホールディングス」という会社があります。

 

ホールディングスで傘下に数多くの建売会社をもっています。

有名なところで言えば、

アーネストワン一建設(はじめけんせつ)とか不動産業界じゃない人でも名前は聞いたことがあるかもしれません。

パワービルダーです。

 

最近は市川海老蔵さんが「東京ドーム何個分がどうこう・・・」とTVコマーシャルもしています。

 

また、華原朋美さんと・・・・

 

で、この「飯田グループ」様の傘下企業は日本全国のひとり不動産屋の強い味方です。

あえて「様」を付けました。

 

それぞれの会社によって多少の違いはありますが、

ほとんどの会社は広告をさせてくれますし、オープンハウスもさせて貰えます。

(一部地域によって違いあり、それぞれの会社に要確認)

 

実際に不動産屋を開業すると業者専用サイトからでも確認ができますし、

直接、それぞれの会社の最寄りの支店営業所に確認をしてみましょう。

政令指定都市クラスの街ではだいたい支店があります。

 

週末に「新築戸建 現地販売中!」という誘導看板を出して、

現地でオープンハウスをしている物件はほとんどが飯田グループ傘下の物件で、

現地でオープンハウスをしている不動産屋はそれぞれ街の不動産屋です。

 

どこの会社も客付けウェルカムといった感じです。

 

この飯田グループは建物は非常に安いですが、

建物は立派です。

スケールメリットを活かして、業界では考えられないような値段で建物が建ちます。

(詳しくはご自身で調べてください)

 

で、いいことばかり書きましたが、当然ながら競争も激しいです。

いろんな業者がいろんな不動産ポータルサイトに広告を出しています。

売れている業者がこの建売住宅をどういう広告の仕方をしているか、

よく研究をすればいいのです。

文言とか写真の撮り方とか。

写真は広角レンズが必須です。

スマホコンデジで撮った写真を掲載しても反響は鳴りません。

こちらをご覧ください。

 

hudousantaro.hatenablog.com

 

 

 

いろんな業者物件を広告させてもらいながら、この飯田グループの物件も広告させてもらえばいいし、中古一軒家を探している人にも提案をしてみると意外と気に入ってもらい、実際に成約になることもあるかもしれません。

 

ひとり不動産屋を開業してからでも開業前でもいいので、

飯田グループ参加企業が建てた建売住宅は一度内覧しておきましょう。

 

sumaiida.com

 

↑このサイトからでも確認が取れます。

 

建売住宅の設備や仕様、構造に詳しい本は、

 

 これです。

ひとり不動産屋のバイブルです。

 

建売仲介をする予定のない人でも、不動産屋を開業しない人でも、ただマイホームを購入するだけの人でも、一度必ず目を通しておきましょう。

木造住宅について素人にもわかりやすく解説があります。