不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

反響電話で物件の問い合わせをしてくる業者

不動産業界で働いている人は皆知っていると思いますが、

スーモやアットホームにはエンドユーザーが問い合わせをする専用のフリーダイヤルがあります。

0800から始まる番号で、ナンバーディスプレイで反響電話があれば、

少し気を引き締めて元気よく電話にでます。

 

しかし! 先日いつものように張り切って電話にでたところ、

「○○不動産の○○です、御社が掲載をしている○○町のマンション、弊社に仲介をさせて貰えますか?」って電話が!!

業界ルールでこれほどまでに非常識なことがあるでしょうか?

同業者である不動産業者がフリーダイヤルを使って物件の問い合わせをしてくる。

 

時々こんな困った業者がいるのが残念です。

 

あまりに腹が立ったので業者名と担当者名を聞いて、その業者のホームページを見たところ、やっぱり!!

 

スタッフ紹介でその担当者を見てみると

 

40代 男性

保有資格:損害保険募集人 以上

 

宅建がない。

もうね、宅建持ってないのが理由ではありませんが、

30代40代で宅建を持っていない人は不動産業界で仕事するの辞めてもらえませんか?

 

20代ならまだしも、30代以上で業界で仕事するにはまず、宅建を取ってからにしてください。

 

どうも宅建を持っていない営業マンはこういう人が多い気がします。