不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ろうきんの住宅ローン 不動産の実務

ろうきんの住宅ローン

 

マイナーな金融機関ですが、「ろうきん」の住宅ローンは結構いいですよ。

 

chuo.rokin.com

 

 

都銀は金利が安いのですが、審査が厳しくあまり融通が利きません。

一流企業のサラリーマンや公務員は都銀でもいいかもしれません。

 

それ以外の人は地方銀行かフラットになるかと思います。

フラットも全期間固定で、国のローンなので安心できますが、

何と言っても金利が高いです。

だいたい1.7%~2%くらいですね。

 

まあフラットで全期間固定がいいのか、変動で当初の支払を安く済ませるのがいいのかということは、専門家の間でも意見が分かれるところですが、

今日は「ろうきん」のお話をしたいと思います。

 

都内にはもちろん、各都道府県に必ずろうきんの支店があります。

地方銀行や都銀程支店は多くありませんが、

大概のターミナル駅には支店がだいたいあります。

 

ろうきんの魅力はなんといっても金利の安さです。

 

2018年6月現在

全期間固定でなんと1.25%

変動でなんと0.625%

 

という驚異的な金利です。

 

都銀や地方銀行のように住宅ローンセンターのような支店があっちこっちにあるわけではないので、不動産屋としてお客さんに紹介をするときは、

最寄りのろうきんの支店に直接連絡をします。

(近くにローンセンターがあれば、一本連絡をしてお客さんと一緒に直接行けばいいです)

 

「〇〇不動産ですが、弊社のお客さんでろうきんの住宅ローンを検討している方がいます。まずは事前審査をお願いしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?」とこんな感じで連絡をすれば、皆さん丁寧親切に受け答えをしてくれます。

 

だいたいはお客さんと一度、支店まで来店してもらえないでしょうかといわれると思います。

 

あとは、他の金融機関と同じやり方で、事前審査という流れになります。

 

信用金庫や信用組合の行員と同じように、ろうきんの営業マンは皆さん親切でやさしい人が多いです。

わからないことがあれば、遠慮なしにどんどん質問してみましょう。

 

 

都銀のように支店がたくさんあるわけではないので、

その辺が少しデメリットかもしれません。

 

ごく稀ですが、お客さんのほうから「ろうきん」を指定してくる人がいます。

親から聞いたとか、会社の同僚から聞いたとか、ネットで見たとか・・・・。

 

その際は上記に書いたように、ろうきんに問い合わせてください。

 

ほかの金融機関に比べてマイナーなイメージがあるので、

忘れがちですが、事前審査をしてみるだけでも価値があると思います。