不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

株式会社 うちナビ

株式会社 うちナビ

 

 

私が不動産業界に転職した今から7年程前。

都内のあちこちの駅前に雨後の筍のように店舗展開をしていました。

 

www.tsr-net.co.jp

 

一流大学卒のユニークでカリスマ的な社長、歌まで出して動画サイトでアップし、

タレントを起用したCM。

 

www.one-president.com

 

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで賃貸仲介業界に殴り込みをかけていました。

 

社長は業界誌でも頻繁にインタビューに登場し、大風呂敷を広げていました。

私と年齢が近いこともあり、はるか遠くの方から羨望のまなざしで見ておりました。

 

しかし、それから程なくした2016年10月、この株式会社うちナビは倒産しました。

現在では跡形もありません。

 

いつの時代も賃貸仲介の行く道はいつもこうです。

駅前にあるような外見が垢抜けた賃貸仲介ショップの免許番号はそのほとんどが

(1)もしくは(2)なのはそういう理由です。

 

業績がいいので店舗展開→人材育成が間に合わず→業務がおろそかに

→会社の口座が底をつき倒産。

 

外食産業と同じです。

 

中島みゆきの「時代」という曲の歌詞と同じです。

まわるまわるのです。

 

駅前にあるような賃貸仲介業界というビジネスは労働集約型である以上、限界があります。外食産業と同じで人材に依存するビジネスというのはこのような危険性が常に孕んでいます。

 

こういったことからも不動産屋での起業はひとりにつきますね。

 

巨万の富を稼ぐこともないですが、自己破産するまでの大きな失敗もありません。

 

人生それでいいじゃないですか。

 

あまり無茶をせず、6時に仕事がおわり、疲れた時は昼寝をし、

稼ぎたいときに思いっきり仕事をする。

全て自分のペースです。

 

 


 

 

 

 

 

 

↑この吉川英一氏が書いているような人生が一番理想的です。

 

吉川氏はご自身でも不動産業をされています。

 

 

 


 

 

 

 

 

私もパワハラサービス残業に苦しめられていた時もあります。

 

でも今こうして自由に自分の好きな仕事をして生計を立ています。

 

このブログの読者の皆様が一日も早く不動産屋を独立開業出来るように

これからもノウハウを書いていきたいと思います。

 

不動産屋営業マンの口臭予防に

 

3大口臭ケアを同時に!薬用オーラクリスターゼロ

 

私も案内や面談前に必ずしています。