不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

反響はスピードが命

反響はスピードが命

f:id:hudousantaro:20180426160055j:plain

 

 

アットホームやスーモなどのポータルサイトからたまに反響が入ります。

 

反響は営業時間以外にもあります。

むしろ営業時間以外のほうが多いかもしれません。

 

9時から18時までに反響が入れば、すぐ資料を送ったりして反響の対応が出来ますが、

自宅に帰ってから反響が入ったときは大変です。

 

自社が専任や専属専任でやっている物件であれば、他社に取られることはありませんので、翌日事務所に出勤してから、ゆっくり資料を送ればいいです。

 

しかしこれが、一般物件になると大変です。

 

一般物件ということは他業者も同じ内容で同じ価格で同じ物件を同じポータルサイトに掲載しています。

もし、自宅にいたりしてインターネット環境のないところだったら、もう一回事務所に行き、パソコンをつなぐ必要があります。

 

反響はスピードが命です。

 

もし、お客さんが同じ物件を他社にも問合せをしていれば、

先に返信を送った方の業者から案内を受けられます。

 

高いお金を支払って広告を掲載した意味がありません。

 

「複数社に問合せをしましたが、御社が一番レスポンスが早かったので・・・」って

今まで一般物件の反響から成約になったお客さんから何回も言われました。

 

まさに反響はスピードが命です。

 

開業当初は他社の業物を広告しながら仕事をすればいいといつもお話していますが、

一般物件の反響のスピードだけは十分に気を付けてください。

専任はゆっくりでいいですよ。

 

では。