不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

資金計画書(兼諸費用概算書)

資金計画書(兼諸費用概算書)

 

f:id:hudousantaro:20180420132627j:plain

 

皆さんいろんな「資金計画書」を使って案内をしていると思います。


この「資金計画書」は案内時において非常に重要な資料です。
 
詳しい諸費用を含んだ物件の総額費用はいくらで、
住宅ローンを組んだ場合、毎月いくらの支払になり、
年間の住宅ローン返済額はいくらになるかということが一目でわかるようなものがベストです。
 
業者によってはA3の大きな用紙に、不必要な内容が書かれていたりして
分かりにくい資金計画書をお客さんに渡している場合があったり、
ひどい業者になると、資金計画書をワードやメモ帳で簡単にバーっと書いただけの書類を渡している業者もあります。
 
私はエクセルでA4カラーの資料を自分で作りました。
諸費用の明細が全て記入されており、また諸費用総額、金利が何%だった場合、
年間返済額がいくらとかが一目でわかるような資料を作成し案内時、プリントアウトしてお客さんに渡しています。
 
お客さんにとって住宅購入は一生に一回の買い物になります。
分かりやすい「資金計画書」を渡してあげれば、親切ですし、より成約につながるのではないのでしょうか。
 
未経験で独立開業を目指している方でこの「資金計画書」を欲しいという方には
販売もしていこうかと思います。
エクセルデータ納品で。
 
では