不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

賃貸仲介時代の同僚と久しぶりに飲みに行ってきました

賃貸仲介時代の同僚と久しぶりに

飲みに行ってきました

 


建設・不動産ランキング

 

先日、賃貸仲介の会社で勤めていた時の同僚と久しぶりに飲みに行ってきました。

 

f:id:hudousantaro:20180417142459j:plain

5年位前、同じ駅前の店舗で日々賃貸仲介の現場で働いていた仲間です。

 

当時、一緒に働いて同僚はもうすでにほとんど退職しておりますが、

彼はまだ5年前と同じ職場で同じ仕事をしています。

結婚もして子供もおり、アラフォーです。ちなみに宅建は持っています。

 

久しぶりに飲んだ感想ですが、残念ですが、彼は5年前から何も変わっていません。

当時から役職は上がって現在では店舗の責任者になっておりますが、正直何も変わっていません。

 

賃貸仲介が悪いというわけではありませんが、5年も6年もやる仕事ではない気がします。

 

他社が管理している物件をインターネットに掲載して、反響があったお客さんを店舗に来てもらい、案内をして契約→引渡し

 

いつもその繰り返し。

 

2.3年やれば十分でしょう。

その後はキャリアアップの為、売買仲介の部署や、オーナー担当の管理の部署にでも行けばいいものを、5年も6年同じ仕事しています。

 

キツイ言い方かもしれませんが、賃貸仲介を長年しても何の生産性もありません。

 

年収大幅アップも期待できません。

何かにつけていつも言い訳をして、会社の愚痴、上司の文句を言うだけの人生でいいのでしょうか?

40も近くなると転職も難しく、子供もある程度の学年になっているので、

独立が怖いのもわかります。

 

一緒に飲みに行った同僚も私より常に営業成績は上でした。私はいつも負けていました。

 

5年後の今、全く逆転しました。

今だに満員電車に揺られ、かたや10時に私服で出勤。

眠たいときに休憩し、好きな時に旅行に行けます。

年収もあがり、自由でストレスのない日々を送っています。

 

もう一緒に飲みに行く機会も減ると思いますが、

心の片隅でいつか彼が独立することを願っています。

 

頑張れ!S君