不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

宅建を持っていない不動産営業マン

宅建を持っていない不動産営業マン

 
日本全国
全ての宅建を持っていない営業マンに告ぐ!!
ついでに宅建協会や不動産協会にも告ぐ!
 
1年以内に宅建に合格しないのなら。
不動産業を辞めてください!
はっきり言って迷惑です!
業界のイメージがいつまでも悪いままです!
売主・買主・業者にとっていいことはありません!
もう一回言います。辞めてください!
 
不動産業者で仕事をしている人は一度は経験があると思います。
宅建を持っていない営業マンに困ったことが。
 
不動産仲介の実務で、売主についている不動産業者と、
買主側についている不動産業者が違う時が時々あります。
いわゆる共同仲介(きょうどうちゅうかい)というものです。
共同仲介の際に相手方の不動産業者の担当が宅建を持っていないと
時々ややこしい事が起きます。
 
・基本的な民法の知識がない
宅建業法の知識が全くない
建築基準法の知識がない
・その他多数
 
こういう人と仕事をすると、時々トラブルが起きるんです。
 
いっそ、
宅建を持っていない不動産営業マンは営業をしてはいけない!」という法律を作って欲しいです。
 
宅建を持っていない人は
 
・事務作業やインターネット登録はOK
・反響の初期対応もOK
 
しかし、物件の詳しい説明や案内、決済も含めて宅建資格者のみしか出来ないようにすればいいのです。
 
司法書士や社労士ならともかく、たかが宅建ですよ。
毎年、小学生でも受かる人がいるんです。
仕事しながら自己啓発で独学で一発合格する人も星の数ほどいるんです。
 
一方、不動産業者で10年20年営業をしている人でも持っていない人が山ほどいるのはなぜですか?
とくに駅前の賃貸仲介業者のチャラい人は持っていない人が多いですよね。
 
宅建、持っていないのに店長(責任者)って何ですか?
宅建持っていないのに主任、部長、課長って何ですか?
宅建持っていないのに社長ってなんですか?
・何千万という不動産を売却するのに持っていないですか?
・あたなが売主ならそんな営業マンに任せますか?
・名刺に宅建って書いていなくて恥ずかしくないのですか?
・重説の時に「それでは説明は宅建士の○○よりさせて頂きます」って何回言いました?
・持っていないあなたのために、持っている人が迷惑しているのがわかりますか?
 
持っていない人は、いつもいろいろ言い訳をして、
試験自体を受けなかったり、テキトーにしか勉強をしていなかったりとか・・・。
 
ホームページの「スタッフ紹介欄」の保有資格に宅建はないのに
顔写真の下に
 
・住宅ローンアドバイザー
・損害保険募集人
・賃貸不動産経営管理
 
↑不動産営業でこんな資格があって何になるのですか?
重説が作れますか?契約書に捺印出来ますか?
 
 
もういい加減、やめましょう。
 
不動産業者として宅建は必須です!
 
他の多くの独学合格者の方々同様、
私はこれで独学一発合格しました!
 
とにかく過去問の反復です!
何回もやります。
問題集がボロボロになりました!
そうすればだれでも受かります!
 
これ以外は買う必要はありません。
資格専門学校に行く必要もありません。
 
今年こそはぜひ受かってください!!