不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産屋の人脈 横のつながり

不動産屋の人脈

f:id:hudousantaro:20180330135122j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 
ひとり不動産屋で独立開業して3年ほど経ちました。
 
不動産屋というのは特殊な業界で、
他社の不動産業者と共同で仲介することもあれば、
ひとつの物件で競合することもあります。
時には仲間で、時には敵対関係になることもあります。
「昨日の敵は今日の友」状態です。
なんだか特殊です。
 
独立開業前に勤めていた不動産屋では、
上司から頻繁に「同業者と横のつながりを持て!飲みに行ってこい!」と
言われていましたので、時々いやいやながら「業者飲み会」に参加していました。
しかしながら、名刺交換をした業者とはそれっきりで、仕事につながったことはほとんどありません。
不動産業界が加盟する協会でもホテルの宴会場で業者の飲み会をしていますが、
独立開業してからは参加したこともありません。
もともとお酒はあまり好きではなく、強くもありません。
飲み会がいやでいやで大っ嫌いです。
 
人づきあいが嫌なのです。
 
中高年の不動産屋の間では、
業者との横のつながりこそが不動産屋の命!という
古い考えを持っている人が多いです。
確かに間違ってはいませんが、今の時代は違うと思います。
 
そんな私なので、独立する前は人脈がなくてやっていけるのかと
少し不安になる事もありましたが、何の問題もありませんでした。
 
不動産屋業界を未経験で独立開業を目指している方からすると
業界に人脈がまったくないけど大丈夫なのだろうか?と思っている方もいると思いますが、私の経験からするとまったく関係ありません。
 
先日出版された不動産投資と零細不動産屋の筆頭である吉川英一氏の
新著「人生、楽に稼ぎたいなら不動産屋が一番!」の104ページにも詳しく書かれています。
まったく吉川氏の言う通りです。
 
 

 
 
 
人づきあいが大っ嫌いな私が、
売主と買主の間に入って【仲介】をする仕事をしている事が
不思議ですが、仕事ってそんなもんなのでしょう。
 
さあ、早く不動産屋で独立開業しましょう!