不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産屋の事務所

不動産屋の事務所

 

f:id:hudousantaro:20180322164033j:plain

 

 

 

 
 
 
 
よく相談を受けるのですが、
不動産業界未経験でも経験者でも独立開業する際は、
事務所をどんなものにするか悩むことかと思います。
 
人を雇わずにひとりで独立するならやはり売買仲介がおすすめです。
売買仲介で独立するのであれば、事務所は何でもいいです。
 
一軒家にお住まいの方の場合、自宅の玄関とは別に入口があり、
ちゃんとした仕切りがあれば、自宅の一部でも問題ありませんし、
郊外の安い事務所でも、アパートの一室でも大丈夫です。
都道府県によっても違いがあるので各都道府県庁に要確認)
 
首都圏以外で開業を検討されている方は事務所の前に駐車場が必要とかいろいろあると思いますが、
基本的にはどこでもいいと思います。
 
契約の際は、近くの喫茶店やファミレスで十分です。
売買仲介であれば基本的には事務所にお客さんが来店することもありませんし、
案内の際は物件で現地集合→現地解散ですので、
業務に支障はありません。
 
不動産屋というと立派な応接室があり、
立派なレーザー複合機が置いてあるイメージですが、
私の周りを見ても、ひとりでボロアパートの一室を借りて売買仲介で
利益を出している、ひとり不動産屋はたくさんいます。
また東京や神奈川でも近くに駅がなく、人通りも全くない郊外の事務所の2階で
営業している人もたくさんいます。
 
これが賃貸仲介になると、来客があるので安いところで営業と言うわけにはいきませんが、
ひとりで売買仲介であれば、何でもいいです。
 
繰り返しますが、事務所は何でもいいです。
どこでもいいです。
 
先日、発売された吉川英一氏の新著にも同じような内容が書かれています。

 
 ↑↑未経験で不動産屋を独立開業する方にとってはまさにバイブルです
 
 
吉川英一氏は一軒家の自宅の一室で開業されているです。
ちなみに吉川英一氏は不動産投資家としては著名人ですが、
宅建業者で勤務した経験はありません。
にもかかわらず、独立開業されてそれなりの利益を出されています。
 
早く理不尽な上司やサービス残業から抜け出しましょう。
苦しんでいる皆さんが一日でも早く宅建業者になることを祈っています。