不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

賃貸仲介の実務経験

賃貸仲介の実務経験

f:id:hudousantaro:20171204152555j:plain

 

 
 
 
 
ひとり不動産屋として独立する前、
1年程ですが、駅前にあるような賃貸仲介の不動産屋で勤務していました。
 
自分の度重なる引越し経験から、賃貸仲介の不動産屋というものにあまりいいイメージがなかったので、当初は売買仲介の実務を学ぶために売買仲介の求人ばかりを探していましたが、業界未経験ではどこも採用してくれるところはありませんでした。
 
そういった理由からいやいやながら、仕方なく駅前にある賃貸仲介の不動産屋に入社しました。
宅建があれば、未経験、30代でも採用してくれるのが賃貸仲介の不動産です。(宅建がなくても全然大丈夫です)
 
ひとり不動産屋として独立して3年ほど経ちましたが、
賃貸仲介で勤務していた経験は実務で大変役に立っています。
反響メールの返信方法、営業トークの仕方、パソコンや複合機の使い方、
電話の話方など・・・。
なんといっても物件を見る件数が売買仲介とでは比較になりません。
お客さんを案内する際は勿論、インターネットに掲載をするための写真撮影とかで一日何件も空き物件の室内を見学します。
 
このお部屋はどうして長期間入居者がつかないのか、
逆にこの物件でこの家賃であれば、すぐに決まるだろうとか・・・。
 
たったの1年ほどでしたが、非常に勉強になりました。
 
吉川英一氏の新著にも書かれていますが、
不動産屋は未経験でも十分に可能です。
 
ただいきなり独立は怖いとか、
あと業界は未経験でも20代30代くらいの人は、
不動産業界というものを経験するために入社して実務経験を積んでみるのも悪くありません。勉強をしながらお金がもらえますし。
 

 ↑↑ 2018年3月15日に発売された不動産投資家兼不動産屋の吉川英一氏の新著です。

不動産の実務経験がなくても宅建さえとれば、不動産屋としてやっていけるといった内容が詳しく書かれていますので、独立開業を目指している方はおすすめです。

是非ご一読を!