不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

春の繁忙期

春の繁忙期

 

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 


 
不動産業界では一般的に引っ越しシーズンの1月~3月下旬までが繁忙期と言われています。
 
賃貸仲介の不動産屋で勤務をしているときは、
実際に連日連夜地獄のような日々を過ごしていました。
 
・朝は定時の2時間前に出社
・営業中はひっきりなし飛込来店
・来店客を応対
・案内
・帰社してから申込手続き
・また飛込来社
・7時閉店
・反響メールの返信
・夜の11:30頃までインターネットの物件登録
 
毎日これです。
 
残業代は出ません。
1円たりともでません。
 
むしろ定時の2時間前に出社できないと1,000円の罰金がありました。
一日数時間のサービス残業をしても1円の残業代も支払われませんが、
定時のはるか前に決められた時間があり、それを1秒でも遅刻すると1,000円の罰金。
もう耐えられませんでした。
 
まだあります。
 
月6回のお休みも削られます。
それこそ2月3月は一日の休みもありません。
 
まだあります。
 
勤務中は賃貸仲介業者ではよくある話ですが、
宅建も持っていない尊敬できない先輩上司から理不尽な叱責がありました。
それも毎日です。
賃貸仲介では宅建を持っていない人が多数。
通常は1店舗にひとり。
案内中も電話が店舗から電話がかかってきます。
 
「重説をするから、帰ってこい!」
「いや、今案内中ですが、帰るのですか?」
「いったん帰って、重説して、もう一回案内してこい」
 
お客さんを案内中に帰れという暴挙に出る上司
 
いろんな業種から不動産業界に興味があり、
一生懸命勉強をして宅建をとって、
やっとの思いで不動産屋に就職しても辞める人が多いのは理由があります。
 
しかし諦めるのはまだ早いです。
 
開業後の売買仲介に繁忙期は多少あることはありますが、
そんなに大袈裟な繁忙期はありません。
 
開業してからの3年間。
毎日自分のペースで売買仲介をし、
たまに依頼があれば、賃貸仲介もしております。
 
独立してよかったと思います。