不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産屋の必需品 金融電卓(きんゆうでんたく)

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 

 

不動産屋の必需品 金融電卓(きんゆうでんたく)

 
不動産屋はもちろん、銀行員の方や自動車ディーラーの営業マンも持っているかと思います。
 
普通の電卓と違うのは
 
・借入金額
・返済年数
 
を入力すると、毎月の支払額がすぐにはじき出される優れものです
また、ボーナス払いの場合の計算もすぐに出来ますし、
未経験で不動産屋を開業する方も、1台は必需品です。
というより持っていない営業マンはいないと思いますが。

f:id:hudousantaro:20180212124413j:plain

写真のように当方は2台持っています。
1台(写真左)は折り畳み式、持ち運びタイプで常にカバンの中に入れています。
お客さんを案内中や商談に使うことが多いです。
 
もう1台(写真右)は普通の電卓のように少しサイズが大きいものです。
こちらは普段持ち運ぶようなものではないので、事務所の机の中にあります。
事務所で商談用の資料を作成する時に使っています。
 

 
 
別に1台でも問題ないのですが、持ち運び用は小さいので、
若干使いにくく、また折り畳み式なので、毎日使っていると経年劣化で
折り畳みのヒンジ部分が定期的に壊れます。
不動産営業になくてはならない必需品ですので、保険の意味でも2台持ちです。
万が一なくなってしまうと仕事にならないですから、
2台持ちが無難でしょう。
 
また、肝心な使用方法はインターネットに沢山記事があるので、
ここでは割愛します。