不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

プリンターと複合機 でも契約書類等の重要書類は・・・

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 

 

プリンターと複合機 でも契約書類等の重要書類は・・・

 
ちょっとした雑談ですが、ひとり不動産屋の事務所で使用しているプリンターはこれです。
 

f:id:hudousantaro:20180211175245j:plain

 

 
 
価格も手ごろ、サイズもコンパクトで、この一台でコピーはもちろん、
・A3サイズ対応
・スキャナー
・ファックス
いろいろついていて便利です。
 
これさえあれば、充分です。
 
本当は大きな事務所にあるようなレーザー複合機があればいいのですが、
数十万もするので、まーったく手が届きません。
 
したがって、このインクジェット複合機を選んだのですが、
 
これが大正解でした。
 
ひつこいですが、契約書と重要事項説明書以外の、
お客さんに渡す物件資料や資金計画書、説明資料、
または業者に提出する請求書、見積書などはこれで充分です。
 
では、契約書と重要事項説明書はどうするかというとコンビニのPDFプリント
利用しています。
 
 
 
理由は簡単で、インクジェットではどうしても安っぽく見られてしまいがちです。
普通は契約書と重要事項説明書は一生保管するものですからね。
 
はやく稼いで、自分の事務所にも小さいのでいいので、レーザープリンターが置けるようにがんばろ。
 
では