不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産業界未経験の実務 地図

不動産業界未経験の実務 地図

f:id:hudousantaro:20180130110254j:plain

業界関係者の皆様はもちろん、

業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ

を目指しています。

 

外食産業で働きながら宅建を取り、

不動産業界に転職したのが今から6年ほど前かと思います。
 
当時は不動産屋の営業マンはひとり一冊地図を机の上に置いていました。
スマートホンも今ほど普及しておらず、グーグルマップも一般的ではありませんでした。
 
あれから6年程経ちましたが、今は不動産屋の営業マンでも地図を持っていない人も
当たり前のようにいると思います。
もちろん私も紙の地図は持っていません。
普通に不動産営業活動をするうえではグーグルマップで十分です。
 
しかし、いくら紙の地図を持っていなくても
住宅ローンの契約(金銭消費貸借契約)の際にはゼンリンの地図が必要です。
金融機関から物件のゼンリン地図の提出を求められます。
 
近所の大型書店に行けばわかりますが、このゼンリンという地図は非常に高価で
しかもエリアが事細かに分けられており、営業している周辺エリアを揃えようとすると
それこそ数十万円にもなります。
 
つまり買えません。
 
そこで今はこんな便利で安価なサービスがあります。
 
ゼンリンプリント
 
インターネットから取引をする物件のゼンリン地図を登録し
近くのセブンイレブンでプリントするというものです。
1枚300円で全国どこでもゼンリン地図の印刷ができます。
 
不動産屋で働いている人からすれば、
「そんなこと知ってるわ!」とか言われそうですが、
未経験開業を目指す方は一度ご覧頂ければと思います。