不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

媒介契約の状況

媒介契約の状況
 
私は不動産屋を開業する前、
売買仲介の会社に勤務しておりました。
一応上場企業で知名度も抜群の企業です。
 
大手の売買仲介でも月に多くて2件、
1件も媒介が取れない月も普通にありました。
 
いつもお話をしていますが、
マンションでも戸建でも媒介を取ってしまえば、
半分仲介手数料を貰ったようなものです
さらに自分で買主まで見つければ、倍の報酬になります。
物件というのは価格さえ間違わなければ、いつか必ず売れます。
 
個人やひとり不動産社長であれば、
売上の大半が利益になります。
 
しかし、売りたいというお客さんから媒介契約を貰うのは簡単ではありません。
不動産業者が売りたいというお客さんと知り合うきっかけは、
ひと昔前であれば、ポスティング広告が主流でしたが、
昨今はほとんが「査定サイト」が主流です。
 
不動産査定サイト
 
 
こちらに限らず昨今は多くの不動産査定サイトがあふれています。
ネットで「不動産 査定」で検索すれば、それこそ星の数ほど出てきます。
 
反響課金制になっているのがほとんどで、
反響一件につきだいたい1万円くらいが相場です。
 
反響から面談になるのが、だいたい2件に1件。
面談から媒介を貰えるのがだいたい3件に1件くらいでしょうか。
ということは媒介1件だいたい6万円でしょうか?
(計算が間違ってたら、ごめんなさい)
 
ご覧頂ければわかりますが、
どのサイトにも必ず全国規模の大手不動産会社がおり、
そういった業者と競合になります。
 
個人事業主やひとり不動産社長が海千山千の大手不動産業者と競合しても勝てません。
大手不動産屋でもダメ営業マンが一定の割合で存在しますが、
そういう理由で勝てることもありますが、
売りたいというお客さんからすると、自分の財産を預けるわけですから、
どうしても上場企業系の不動産会社に依頼したいというお気持ちはよくわかります。
 
では、未経験から起業した不動産屋や小さなひとり不動産屋は媒介が取れないのか?
 
いや取れます。
 
その方法は!!
 
競合が少ないエリアを選ぶことです。
 
例えば東京の場合、23区で査定サイトから媒介を取るのは至難の業です。
はっきり言いましょう無理です。
最初から諦めましょう。

大手の競合がひしめき合っています。

具体的には埼玉の川口や草加市、西でいえば府中市、町田市とかにエリアを絞れば、
まだチャンスがあります。
 
実際に自分で査定サイトを調査してみて大手がやっていないエリアを狙うのです。
 
東京や大阪などの大都市で探すのは難しいですが、必ずあります。
査定サイトはエリアも選べますので、そういったエリアを集中します。
 
また、査定反響があった際はすぐさま連絡をし、
周辺の取引事例を調べ、白紙の媒介契約書とその他一式書類を準備して、
アポイントと取り、飛ばしてお客さんのもとへ行きましょう。
 
あとはあなたの営業力次第。
一生懸命すると気持ちが伝われば、ちいさな不動産屋にも任せて貰えます。
頑張りましょう!!