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お客さんを案内時の注意点

お客さんを案内時の注意点

 

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媒介を取れれば物件情報をネットにアップし、反響を待ちます。
そして案内のアポが取れたら、反響のあった物件はもちろんですが
それ以外にもレインズで近隣の似たような物件を調べ、いい物件があれば
その業者に連絡し鍵の手配、詳しい物件資料を取り寄せ案内時に持参する
ことを心がけましょう。
 
・年間の固定資産税
(公課証明を見ればわかる、他業者の物件であれば、
予め聞いておく、もしくは現地から案内中に電話で聞く)
・物件の購入の流れ
・住宅ローンはどれがいいか
・諸費用(仲介手数料も含めて概ね8%くらいと答えておけばいい
 
どんなに初めての営業でも
この4つだけは把握していきましょう。
これくらいの質問に答えられないとお客さんに不信感を与えてしまいます。
 
これは意外ですが、物件最寄りの商業施設や学校区については
聞かれることはあまりありません。
本気で物件を探している方はそんなことはもう事前にご自身で調べられています。どこの学校が良いとか悪いとか。進学実績とか・・・。
 
あと大切なことですが、
マンションに案内の場合は駐車場がない物件が多く、
コインパーキングとかに停めてきてもらうようにしましょう。
 
また新築の建売住宅に案内の場合、
土日祝日は現地でいろんな業者が毎週「オープンハウス」をしています。
お客さんと現地集合してしまうと、お客さんの取り合いになることがありますので、予めオープンハウス業者から案内を受けられないよう一言言っておきましょう。意外とこのオープンハウスをしている業者とトラブルになることが多いので注意です。
 
最低限、案内時に注意しなければならないことを書きました。
今でも覚えていますが、実は私も売買仲介の会社に入社して初めての
案内はひとりで行きました。
 
当然上記の4つの質問にもまともに答えることができず、
悔しい思いをしましたが、一生懸命さが伝わったのか、
なんとそのお客さんから初契約を頂きました。
世の中わからないものですね。
 
未経験者の方は初案内に際に上記に4つの質問に答えられるようにしておけば、
私が経験したような「しどろもどろ案内」にならないので・・・。