不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産屋を開業する際に必要となる印鑑は・・・

印鑑とゴム印
 
不動産屋を開業する際に必要となる印鑑は・・・、
 

f:id:hudousantaro:20171211162248j:plain

 
 
必要な印鑑
 
必要なゴム印
・屋号 法人名印
・代表者ゴム印
・自分の名前
宅建士番号
・電話番号
・FAX番号
・住所
・免許年月日
・業者番号
・東京法務局
・東京法務局の住所(東京都千代田区・・・)
・所属する協会名
・所属する協会支部住所
・所属する協会本部住所
 
必要な印鑑
・実印(会社の実印、最も大切なもの)
・銀行印(銀行口座)
・角印(契約書や重要事項説明書、請求書とか)
 

この印鑑が結構な頻度で先が壊れる(かける)のです。

不動産屋は印鑑がないと契約書や重要事項説明書にも捺印できないということになり、
つまり仕事が出来ません。
 
なので、少々金額は高いですが、最初から
木製の安物よりはチタンの印鑑を買うようにしましょう。
 
開業する際はまとまった金額が必要になります。
また納期も結構かかります。
もし開業する際の法人名や屋号がすでに決まっている方は、余裕のあるうち早めに購入されることをお勧めします。
私も起業する前に購入しましたが、
まだ不動産屋でもないのに印鑑を眺めながら、
ニヤニヤしていたのを思い出します。
また開業する際のモチベーションになりますしね。
 
いろんなハンコサイトがありますが、私が購入したサイトは「ハンコヤドットコム」です。
日本最大規模の納入実績と納期が早いのが魅力です。
 ↓↓公式サイトはこちら↓↓